Mebius「PC-NJ70A」

これがNetbookに対するSHARPの答え!?

なるほど、SHARPはセンサー液晶パッドというデバイスで差別化を図ってきたわけですか。

しかし、この「センサー液晶パッド」、なかなか面白そうなデバイスではあります。

光センサーにより認識するそうで、おかげでタブレットのようにペンで操作したりできるらしいです。

 

ただ気になったのは、せっかく面白そうなデバイスなのに

SHARP提供の専用アプリケーションしか動作しないっぽいんですよね。

これがタッチスクリーンのセカンダリモニタとして認識されていれば、

ショートカットを置いておいてランチャーのような使い方したり、

いろいろできそうなのに…。

あとはCPUがATOMなのにOSがVISTAだから動作が重そうだなぁ。

まぁVISTAで出荷しても構いませんけど、

xpを持っているユーザーがインストールして使えるように

xp用のドライバを提供してくれるとうれしいんだけどな。

SPEC

・形名
 PC-NJ70A -B/-W
・インストールOS
 Windows Vista Home Basic with Service Pack1
・液晶ディスプレイ
 10.1型WSVGA
・CPU
 AtomN270(1.60GHz)
・メインメモリー
 標準1GB(最大2GB)
・ハードディスク
 160GB
・センサー液晶パッド
 4型光センサー液晶(FWVGA、854×480、LEDバックライト、65,536色)
 光センサー方式(マウス機能:ジェスチャー操作対応、 タッチ機能:手書き文字入力、手描きイラスト作成、タッチソフト)
・Webカメラ
 約130万画素CMOS
・CD/DVD/FDドライブ
 なし
・通信機能
 LAN(100BASE-TX/10BASE-T)
 ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g準拠)
 Bluetooth
・カードスロット
 SDメモリーカード
 SDHCメモリーカード
 メモリースティック
 メモリースティックPRO
 xD-ピクチャーカード
・バッテリー駆動時間
 約3時間