静電式タッチパネル用スタイラスを買ってみました

 最近Slice It!!というゲームに嵌っておりまして、指で線を引いて図形を等分するという内容なんですね。で、マルチタッチの機種は線の始点と終点を自在にドラッグできて遊びやすいんですけどXperiaのようにシングルタッチだと初めに始点を決めて線を引くという操作になってしまうんです。指だと視点の位置が思うように定まらなくてそれを何とかしたいと思ってたところ閃いたんですよ。

 「静電式タッチパネル用スタイラスを使えばゲームがしやすくなるんじゃね!?」

 ということでお店へ行って買ってきました。

SANWA SUPPLY PDA-PEN18BK
SANWA SUPPLY PDA-PEN18BK

 買ったのはこれです。SANWA SUPPLY PDA-PEN18BK タッチペン ブラック

SANWA SUPPLY PDA-PEN18BK
SANWA SUPPLY PDA-PEN18BK本体

 本体はストラップ型。紐の先端がイヤホンジャックにしっかり刺さるようになっています。試してはいませんが振り回さなければストラップとしての役割をきちんと果たすんじゃないかと思えるくらいギュッと刺さって固定されます。この辺はiPhoneのようにストラップホールがない端末にはありがたいんじゃないでしょうか。

 さて、肝心の使用感ですがハッキリ行ってダメでした。

 とにかく力を入れて擦るようにしないと反応しないんですよ。これを使い続けたらタッチパネルが劣化しちゃうだろうなって思うくらい。とりあえず俺は使うのを断念しました。ノジマ電機で900円ちょいくらいだったので、まぁブログの取材費だと思えばいいかって思ってます。(と思ったらAmazonでは700円ちょい。こちらの方がショックだったというw)

 ただしダメといっても保護フィルムを貼ったXperiaという条件下の話で、フィルムなしのXperiaでは良好な使用感を期待できる可能性もあります。また知人のiPhoneで試したところ、こちらでの使用感は上々でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Basil (月曜日, 23 7月 2012 14:24)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!